oF v0.8.4でウィンドウ上のカーソルが表示されない不具合の解決法

最近、oF v0.8.4で開発をしているが、ウィンドウ上のカーソルが表示されなくなるという問題に遭遇した(何らかのタイミングで正常に戻るときもある)。 oFの開発コミュニティでも不具合について認識している(GLFW関連の不具合とのこと)らしく、解決法が提…

Xcode7.0でoF v0.8.4をビルドすると'openssl/opensslconf.h' file not foundと言われる不具合の解決法

Xcode7.0にしたところ、突然openFrameworks v0.8.4が「'openssl/opensslconf.h' file not found」エラーでビルドできなくなったので、その解決法を書いておく。

CentOSにyumでMeCabをインストールする方法

MeCabをyumでCentOSに入れたときにちょっと躓いたので、そのときの手順をまとめておく。

window.open()で表示したウィンドウに親ウィンドウからデータを送る方法

window.open()で表示した子ウィンドウから親ウィンドウにデータを送る(あるいはイベントを発行する)には、window.openerを使うことで行える。 window.opener.$('parent_window_obj').html('hogehoge');逆に、親ウィンドウから子ウィンドウにデータを送る際…

Tower2(Gitクライアント)で、ユーザアイコンを設定する方法

Gitを使い始めてから、ずっとTower(http://www.git-tower.com/)というクライアントアプリを使っているが、Tower2にしてから、コミット履歴に表示されるユーザアイコンが未設定状態になっていたので設定してみた*1。 *1:以前のバージョンでは普通に表示され…

KonashiのI2Cについて

iPhoneからコントロールできるラジコンを作ろうと思い、KonashiのI2Cを使って、モーターを同時に制御しようとしたところ、レイテンシが大きすぎて、真っ直ぐ走らなかったという話。

MacBook Proのキーボードを音に反応して光らせるようにしてみた

打鍵に反応してキーボードが光り輝くMacアプリつくった「LightningKeyboard」 - 書いたもの。 に触発されて、音に反応してMacBook Proのキーボードを光らせるプログラムを書いてみた。

Iconium

なかなか需要に合ったものがなかったので、開発中のiPhoneアプリのアイコンを実機で確認するためのアプリを作りました。 DropBoxのフォルダにアイコン画像を入れるだけで、手軽に確認できます。 iOS7のアイコン表示にも対応しています。Iconium on the App S…

アプリのGUIをiOS7に対応するために参考にしたサイトまとめ

iOS7では、周知の通りフラットデザイン化に伴い、GUI周りの仕様が大きく変更されている。 見た目が崩れているなど明確なものもあるが、中にはサブビューの階層関係の変更など目立たないものもあって、参照先によっては不正アクセスとなってアプリが落ちる恐…

LaTeXで「File `dvipdfm.def' not found.」というエラーがでるときの対処法

LaTeXのプリアンブルで \usepackage[dvipdfm]{graphicx}というパッケージを読み込んだときに、 File `dvipdfm.def' not found.というエラーがでるときは、上記の指定を以下のように変更する。 \usepackage[dvipdfmx]{graphicx}

TexpadでMacにLaTeXを簡単に導入する

Mac App StoreでTexpadというLaTeXを簡単に導入できるアプリ(有料、デモ版あり?)を見つけたので、導入方法をまとめておく(環境はMac OS 10.8.3)。 iOS版もあるらしいよ!

openFrameworks v007でFullHD動画の指定したフレームに移動する方法

先日に引き続き、oF v007のofQuickTimePlayerでFullHD動画を触る話。 環境は前回と同じ(OS X 10.8.2/xcode 4.5.2/OS X SDK 10.6)。

openFrameworks v007でFullHD動画の総フレーム数を取得する

openFrameworksは、非常にバージョンに厳しいフレームワーク(addon含む)で、最新版にアップデートする度に過去に作成したプログラムが何かしらの理由で動かなくなる。 というわけで、2012年12月現在oFの最新版はv0073だが、自分は未だにv007を使っている。…

OpenNI/Kinectドライバ/NITEインストール(Mac OS X)

大学のプロジェクトでKinectを使おうとしたところ、インストール作業で10人中10人がハマるという 驚異の結果となったので、自分が成功した方法をメモしておく。

iPhone+OpenAL入門

最近作ったアプリで、独自ピッカーを動かす際に効果音を鳴らそうと思って、AVFoundationで実装したところ、ピッカーをゆっくり動かす分には問題ないのだが、少しでも速く動かすと、再生遅延が起こって音飛びが発生し、最悪の場合再生されなくなってしまった…

PHP+MySQLの基本の基本。

PHP+MySQLの基本の基本だが、自分用のメモとして残しておく。

UIPageControlのアイコンを変える

いま作ってるiOSアプリで、ホーム画面に使われているUIPageControlみたいに、一番左の点だけ独自のアイコンに変更したかったのでやってみた。ところで、UIPageControlって、何故こんなにもカスタマイズ性が低いのだろうか? 需要や見た目どころの話でなく、…

UIImage::imageNamed:を使う上で気をつけること

ゼミの後輩が、実機で自作アプリを動かそうとしたら、メモリ不足で動かなかったというので、ソースコードを見せてもらった。 内容は単純なパラパラ漫画。UIImageViewのimageを次々に変えるというもの。